投資用にローンを借り換えようと思っています…

[showtitle]

不動産投資に使うために、低金利のローンを探しており、そのついでに今の借金の借り換えをしたいと思っています。これは可能なのでしょうか?

借り換え可能なところはあるかもしれません

不動産投資のための低金利ローンということですが、これは銀行で借り入れをおこなうことになりますよね。その場合、銀行は審査を厳しく見てきますので、審査を通るのはなかなか条件が厳しいのはおわかりいただいていると思います。

しかし、そのローンの審査が通れば、現在の借金を借り換えて一本化することは不可能ではありません。銀行側とよくよく相談すれば、借り換えに応じてくれる可能性があります。その際には、あなた自身の信用情報が重要な鍵になってきます。あなたのこれまでの借金の履歴が優良である場合には、要求に応じてくれる確立が高くなります。

この際の優良とは、借金をきちんと返済してきているかどうか?ということになります。支払いの延滞をしていて、信用情報機関に「延滞」と登録されているようでは、審査に通ることはまず不可能でしょう。逆にこれまで真面目に返済をしてきている履歴があれば、信用性の高い人として扱ってもらえます。

不動産のローンを組みたいと考えているのであれば、不動産会社と相談して、協力してもらうのが一番手っ取り早く、スムーズにことを運べます。不動産会社はその手のプロですので、まずはそちらで相談してみるのも手ではないでしょうか。

銀行は、投資目的の出資はしてくれないことになっています。ローン審査の際にうっかり不動産投資のためなどと安易に言ってしまっては、審査に落とされてしまう可能性があります。まず、不動産投資として審査を通すためにはどんなことが必要であるかをきちんと調べてから準備し、審査を申し込むのがいいでしょう。低金利で貸付を行っているところの審査は厳しい場合が多いので、準備は必要であるといえます。

投資のためのローンを借り換えるメリットとは

投資をするときには、資金を調達するためにローンを利用することは多いでしょう。例えば、不動産を購入するときに利用する事は多いのではないでしょうか。その証拠として、金利と不動産価格には密接な関係があります。金利が下がれば借入をして不動産を購入する人が増えるために、不動産価格が上昇する傾向があるのです。

このローンについてですが、金利はそれぞれの契約によって異なっていると言えるでしょう。固定金利の場合には契約したときに決定されます。変動金利の場合には、金融機関が定めたプライムレートを参考にして決定されることになります。どの場合でも契約によって異なると言えるでしょう。

状況によってはローンの契約が不利な場合もあるでしょう。例えば、かなり金利の高い時期に固定金利で契約をした場合、多くの利息を支払っていかなければなりません。できる事なら現在の金利水準で借りたいという人もいると思いますが、この場合には借り換えをするという選択肢もあります。そうすることによって現在の超低金利の水準で借り入れをすることができるのです。

借り換え自体はそれほど難しいものではないのですが、費用がかかるという点には注意しておきましょう。手数料や税金など、色々な費用がかかるのですから、この点を考慮しないと、無駄に費用を支払ってしまう可能性はあります。ですから、計算をして有利になるかどうかを判断する事は必要です。銀行などに相談をすれば相談には乗ってくれると思いますし、アドバイスをくれることもあります。

どのようにして判断をすれば良いのかというと、これには色々な方法がありますが、とりあえずは利息の支払金額を比較するのが良いと考えられます。月々返済をしていくことができる範囲で、利息の小さくなるような借り換えであれば、有利だと考えられます。カットできる利息の金額と、支払わなければならない費用の金額とを比較して、有利かどうかは判断できるのです。

閉じる